金曜日も息子は学校、私も最後のアダルトスクールクラス出席。素晴らしい人々たちとの出会い。世界中の70代、80代のおじいちゃんおばあちゃんは、軒並み「半端ない」人生経験をしてきた人ばかりだということを、リアルに実感させられたクラスだった。ホロコーストや、日系人の強制キャンプなどを経験してきたサバイバーの彼らに、今の私たちの「悩み」や「問題」を話すのがなんて恥ずかしいんだ、と思わずにはいられなかった。
10年住み慣れたロサンゼルスで培った「ライターというキャリア」の追求と愛する夫と息子の「妻&母親業」。日本に帰国してフルタイムで職場に通う訳でもないが、セレブ主婦のように時間を持て余すなんてことができない自分のことを「中途半端」とネガティブに感じていた。そんなある日友人たちが「それこそハイブリッドな生き方!」とポジティブな言葉で励ましてくれた。子供を保育園に預けてまで仕事をしたくないけれど、お小遣い稼ぎという意味だけの小遣い稼ぎでは不満。社会との繋がりや将来のキャリアも追求した毎日を過ごしたい。だからこれからは堂々と胸を張ります。これこそ目指したい今時の欲張りな女の生き方。そう私は「ハイブリッドママ」。
Sunday, September 15, 2013
[09-12-13] New things and ordinary things...
妹夫婦がロサンゼルスにやってきたのは先週の土曜日。それからの1週間はまさに「怒涛の一週間」だった。
日曜日は朝からお決まりのテレニアリゾートを散策。みんなでWest Sideのパーキングから、一番反対側にあるCoveまでひたすら歩き、3歳の息子をCoveの岩壁に上げ、さらに歩いて戻ること約2時間!その間息子もほとんど自力で歩いたのには驚いた。体力ついたなぁ。
こんなウニをCoveで採取している人たちにも出逢う。
その晩は同じくカリフォルニアを訪れていた大学時代の親友ファミリー自宅に招待し、簡単な中華で盛り上がりつつ、子供たちは大騒ぎで遊びまくった。おかげで子供たちの時差ぼけも直ったらしい。
月曜日は息子を学校に送り、私はネイルしてもらいつつ、仕事もこなす。
今回は「マーブル」テーマで!テンション上げました。
火曜日は友人ファミリーと一日「カリフォルニアアドベンチャー」でディズニーモード。息子は、メーターやマックイーンに会えて嬉しそうだった。
[09-09-13] Count Down To Tokyo
先週末まで、残暑の厳しかったロサンゼルスですが、ようやく9月らしい気候になってきました。
9/5の木曜日は、Pasadenaにある、「Huntington Library」の無料入館日。1ヶ月前からチケットをアレンジしてくれたお友達に誘われて、行ってきました。
ここは昨年、LAの裏千家が60周年のお祝い会場として利用したので、私にとっては、庭園には少し馴染みはありましたが、ゆっくり歩いて回ったのは、8年ぶりくらい!現在もリノベーションが続くこの庭園&美術館は、素晴らしい眺めのテーマ別庭園が人気です。
比較的新しく完成した「Chinese Garden」は、小池や喫茶室などがあり、草木にしても、池に浮かぶ蓮にしてもとても風情があって素敵!!最近日本庭園と同じ位台湾的というか中華的な文化に親しみを感じる私は、やはり台湾人に嫁いだ故でしょうか。
日本庭園も、自慢の茶室があってやはり素敵です。それにしても、この日は35度を軽く超える暑さの日で、私も息子もよく頑張った(笑)
余りの暑さに休み休みでしたが、素晴らしい美術品が展示される、涼しい建物内でも、子どもたちがいい子にしていてくれてゆっくり鑑賞ができ、混んでいるかも?と行ってみたTea Roomは、意外に空いていて、バフェ式のAfternoon Teaをゆっくり頂けました。
ちなみにこの日は10ヶ月の息子を連れた大学の先輩、ちおりさんと一緒に行きました。彼女と私は、たった3ヶ月違いで渡米し、以来学校や会社は違えど、共に学生をし、就職をし、ビザ取得に奔走し、起業し、結婚し、出産を経験し、現在仕事と子育てに邁進中の言わば「同士」!仕事の面も、プライベートの面でも協力し合ってきたのです。ですので私の日本への異動をとても悲しんでくれています、、、
引越しまであと1ヶ月!段々と気持ちが複雑に。。。でもポジティブにやっていかなくちゃ!
オリンピック開催が決まり、ますます東京に来たい!という友人たちの声も増えてきたし、これからの人生をどう生きるか、しっかり定めるための準備期間と思って、引越し準備進めようと思います。
下記写真はこの夏の思い出カット:
Oceansideの叔父の庭で採れた苦瓜(ゴーヤ)!
Subscribe to:
Posts (Atom)