日米のハッフィントンポスト、私は大好きでよく読みます。
今日は下記の記事を朝から読んで、また朝から色々考えるところが。そして改めて自分の人生目標を思い出しました^_^
この考え方を持ったのは25歳の時。MBA留学を考えて勉強を始めた頃です。結局MBAではなく、ファッションスクールに落ち着きましたが、26歳を目前に控え、私は今ここで日本を離れなくてどうする!って思ったのでした。
私は短期留学こそ経験したものの、日本ベースで25年間やってきていたので、成熟期というか、成長期に設定している25年間は、世界を舞台にしたいと思ったわけです。結局10年ロサンゼルスで生活し、また東京に戻ってきたわけですが、正直今でもお尻は浮いていて、別に来月から他の国に行け!と言われたらもちろん行くことでしょう!とはいえ、10年前と一番違うことは夫と息子ともうすぐ産まれる赤ちゃんがいること。なので私の一存では決められない人生になりましたが、幸いこと移動に関しては、私以上にフットワークが軽い夫なので、この先の人生また違う国、違う街で生活することもあるのでは、と思います。
50歳で老後っていうのもあれですが、プライベート、仕事ともに、私のターゲットはこの50歳。まさに「終の住処」探しでもあります。
50歳以降をどこで、誰と、どんなことをしながら残りの人生をハッピーに生きるのか。それまでに色々な経験を積んで、色々な街を訪れたら、自ずと見えてくるに違いないと思っています。
そのためにも、それまではがむしゃらで行こうかと。これからまた赤ちゃんとの生活が始まるので、ドキドキも一杯ですが、子育て第二ラウンドを楽しみつつ、働くママモードも全開で前に進もうと思います。
私は単に40歳で折り返すという考えより、この3段階方式の方が、もっと前向き?!って思うんですが!!!
No comments:
Post a Comment