Sunday, October 14, 2012

[10-14-12] Writing Your Story...

金曜日から、ようやく参加できたアダルトスクールの講座。「Writing Your Story」というクラスで、ようは「自伝書いてみましょう!」というクラス。

私は自分のことを書くには、まだまだ人生の真っ只中なのですあれですが、私の周りには魅力的な大先輩がたくさんいて、例えば先月亡くなって祖父をはじめ、激動の日本を駆け抜けた人たちについて、いつか、それも英語で書いていけたらと思っています。

取材力だけはだいぶついて来た!と思うので、とりあえず今はこれを活かして何か書きたいなと思っています。

記事も本当はもっと英語もガンガンかけたらと思っているのでそれにはこういうクラスで刺激を受けるのが一番。(文章力もボキャブラリーももっと増やさなくてはいけないので!)

それにしても、私のクラスメイトはほぼ全員60代以上!アダルトスクールだし、私くらいの年齢でこういうクラスにひょこひょこ出てくる人はそういないみたい。30代で子育てに余裕が出たアメリカ人だったら、多分働きに出るだろうし、駐在の日本人だったらもっとベーシックな英語のクラス(ESL)に出ているのだろう。

だから私はちょっとこのクラスでは異色ですが、先生はじめ皆さん心優しく迎えてくれました。さらにおじいちゃま、おばあちゃまの文才には初日から感動!ストーリーにちゃんと笑あり、涙ありでびっくりしてしまった。レベル高いです。

さらにすでに1本出版までしてしまう人まで!なんかハマりそうな雰囲気です。頑張ってついて行こうと思いました。

No comments: