Wednesday, July 08, 2015

【06-28-15】ロサンゼルス生活のいろは(2)家について

ロサンゼルス生活を送るには、拠点となる家の場所はとても重要だと思います
車で移動すれば30分でほとんどどこでも行き来ができるとはいえ、エリアによって生活のベースが変わってきます。

私の個人的な経験をお話しすると
Park La Brea → Palms (West LA)→ Torrance という経験をしてきました。

Park La Breaは、観光地でもあり、ハリウッド周辺に住むアンジェリーノ、アンジェリーナにとっての庭であるThe Grove という屋外型のショッピングモールの真隣にある、巨大なコンド&アパート群です。大きな敷地の中に、ジムがあったり、ミニシアターがあったりと、敷地内をウォーキングするだけでもかなりの広さ。歩いてモールにも行かれるし、すぐ近くには、Whole Foods MarketやTrader Joe's、Erewhon Natural Foodsなど、オーガニック系のスーパーも揃っています。またThe Groveに隣接しているのは、オリジナルの「ファーマーズマーケット」。ここは年中市場として機能していて、中でもブッチャー(肉屋)の「MARCONDAS」は、料理人たちから絶大なる信頼を得ているLA一の肉屋。

Pros:
1)徒歩圏内でショッピングや公園など便利なものが揃っている
2)ザ・LAを感じられる。もしかして家の近所にアクターやモデルなどが住んでいるということも可能性的あるというシチュエーション
3)米国のファンシーなカルチャーを体感できる

Cons:
1)フリーウエイから遠い。朝のラッシュ時は、フリーウエイに乗るのに30分ほどかかる。
2)家賃が高い。それだけでなく、生活の全てが高くなる。
3)パーティー学生が住んでいるケースもあり、パーティーなどを開いて突然危険なことや、喧騒に襲われる可能性がある

続いてPalmsエリア。こちらはとにかくフリーウエイのFwy10と405の両方からのアクセスが良く、東西南北どこへでもあっという間に出て行かれるのが便利。治安的には、比較的落ち着いているが、時々ヘリコプターがサーチライトをチラつかせたりしたこともありました。私は独身→新婚時代をこのエリアで生活しましたが、自分たち新婚カップルにとっては、とても便利で生活しやすいエリアでした。ただ子育てをする場所、という意味では想像が難しかったのが印象です。

Pros:
1)手頃な家賃に、比較的広い部屋を手に入れられる
2)交通の便がいい。サンタモニカへも15分。ダウンタウンへも15分!
3)日系スーパーなどが集まるソーテルエリアがすぐ。またカルバーシティのダウンタウンも目と鼻の先。

Cons:
1)治安が必ずしもいいわけではない。(アパートによって当たり外れが激しい)
2)建物が全体的に少し古いものが多い。
3)公園や学校が少ない。あっても小さい。

そしてTorrance。留学当初は日本人ばかりが住んでいる、という印象で、まさか自分がTorranceに住むことになるとは!というほど。バカにしてはいませんが、やはりLAの中心地からは離れていることもあり、その点で郊外に移り住んだイメージ。しかし、米国生活が長い夫がここに住み始めて、「こんなに便利な場所に生まれて初めて住んだ」というほど。私たちは特にWest Torranceにいたので、Redondo Beachという静かな海沿いのエリアまで車で5分。そして日系や韓国系のスーパーから、オーガニック系のスーパーにはじまり、食料品を購入できる場所はあちこちあり、さらに徒歩でも行かれる場所に大型のストリップモール(小売店が集まったコーナー)があったので、お散歩がてらお買い物もできる環境でした。さらに、家具屋から車の修理工場まで、ほぼなんでも大通りに揃っていたので、突然の車のパンクや、新しい家具の購入など、車をほとんど走らせずになんでもアクセスできたのです。加えて、公園や学校も揃っていたので、ベビーシッターさんは、子供を歩いて公園に連れて行ってくれていたほど。仕事でハリウッドに取材に出るのは、確かに1時間近くかかってしまい、自分がいかに郊外に住んでいるか感じさせられることもありましたが、それ以外はこれといって不満はなく、むしろAwesome!と思って住んでいました。ちなみに、日本人に限らず、このエリアは人種が本当に多様で、「人種のるつぼ」を実感できました。

Pros:
1)治安が良く、自然も多い
2)人種のるつぼを感じさせる多文化があちこち感じられるエリア
3)とにかく生活するためのお店やサービスが揃っていて便利

Cons:
1)ロサンゼルスの中心街からは距離がある
2)ファンシーなレストランは少ない(でも日本食屋はいっぱいあります!)

しかしトーランスといっても広くて、少し隣のエリアであるガーデナやカーソンにいくと、残念なことに少し治安が悪くなります。もちろん昼間は出かけて行きますし、ガーデナに至っては日本食屋さんやスーパーなども多いので、よく足を運んでいましたが、立てこもりや発泡事件が起きたり、カーソンに至ってはヒスパニック系のギャングがいたりと、ちょっと不安要素もあるのです。もちろん、家賃はそれに比例しますので、お家探しされる方は、昼と夜の顔を見た上で決めることをお勧めします。

その他パロスバルデスの高級住宅街は、海辺はまるでハワイのような絶景を味わえますし、レドンドビーチやマンハッタンビーチは、まったりした海辺の街で、素敵なレストランもあります。

もちろんサンタモニカやビバリーヒルズなど観光スポットもいいですが、南カリフォルニアの魅力は、非観光地されたエリアなのでは?と思います。これから生活を始める方にはぜひ、その良さをいっぱい味わっていってほしいです。

No comments: