Thursday, January 16, 2014

[01-16-14] ブログリニューアル


新しい年が明けて早くも半月が過ぎようとしています。日本での生活も「ようやく」馴れてきました。今でも「まだロサンゼルスが恋しい」と人に会う度にお話ししてしまいますが、ある意味これって<後ろ向きな発言>だなぁと反省しつつ、ここ1週間夜の外出に出てみたり、仕事をしたり、息子と一緒にクッキーを作ったり、まったりと「ごちそうさん」を見たりする日々を、つくづく幸せで豊かな時間だと感じています。

こうした気持ちの変化は、年末に久しぶりに集った友人たちとの会話で出た「ハイブリッド」という言葉との出会いがきっかけだったように思います。今回ブログをリニューアルするにあたり、

1)ロサンゼルスからのライブレポートとはこれからは全く違った内容になっていくだろうということ

2)今の私の等身大の姿や、私の回りにいる日本で生活する女性、とくに働くママたちとの関係を書いていきたい

3)仕事上の連載との連携できるブログにしたい

という3つの理由から、ブログのタイトルに「ハイブリッドな生き方」という言葉を用いることにしました。

さてNEWS!です!3番目に挙げた「連載」という点に関してですが、今年からソーシャルビジネスや企業の社会的責任(CSR)に関する専門誌「オルタナ」のネット版で、本格的に女性の生き方に関するコラムを持たせていただくことになりました。(パチパチパチ)

編集者が、私や私の友人たちのように、キャリアも子育ても、自分の意思でちょうど良い頃合いを見つけて走り続けているこのスタンスに、興味を持ってくれたことは大きなチャンスだと思いました。

ハイブリッドな生き方の最大のポイントは「自分の稼ぎは自分でネゴる」。フリーランスであろうとなかろうと、自分の働き具合や内容とその対価について、相手に対してちゃんとネゴシエーションをする勇気があるかどうかが実はハイブリッドで居られるゆえんだと考えています。

この根底の生き方は、米国で結婚、子育てをする中で出会った女性たちから得たインスピレーションや生き様に影響されたことは、言うまでもありません。週一日だけがむしゃらに働くエンジニアやドクターたち。セラピストや小学校の先生でさえ、2人の先生で1クラスを受け持つというユニークなアイデアで、仕事と子育てを両立したママにも出会ってきました。これからもこうした彼女たちとのコミュニケーションを、onlineとFace To Faceの両方で、取り続けていくつもりです。そしてそこで得た情報や、私なりに感じたことを、このブログや連載のコラムの中で、どんどん紹介していこうと思います。

大きなミッションとしては、、、

キャリア追求型で、息切れしながら子育てに仕事に振られているフルタイムママには「もう一度自分と家族の生き方について、見直してみてもいいのでは?」と呼びかけたい。そして能力もあり、時間もあるのに専業主婦として毎日をもんもんとした時間を送る女性には「今から始めたって全然遅くない。もう一度やれる範囲でやってみてもいいのでは」と背中を押せるようなエピソードを、このブログを通じて語れたらと思っています。

といっても、私もこれまでに散々息切れして(笑)そして日々再び奮闘しているので、あまり大げさなことは言わずに、これまたとにかく「自分らしい幸せ」を追求するお互いに頑張りましょうねっという気持ちを込めて、私の日々を紹介できたらと思う今日このごろです。



さて、今週は久しぶりにがっつりと読書をしています。というかいつの間にかそんな余裕ができました。

1冊目は堀江貴文さんの「ゼロ」。あっという間に完読。cakesというクリエイター向けのオンラインサイトの対談を読んでやはり読むことにしました。私は以前から堀江さんの本を読み(といっても1冊か2冊)、また獄中から堀江さんのツイッターをフォローしていましたが、熱狂的なファンという訳ではありませんでした。ですが、今回この本を読んだら、なんだかすごく純粋に「私も働きたいの」っと思ってしまった。背中をぐっと押してもらった感覚です。多分子供を産み、育てながら、やりたいこと、やれないこと、これからのことなどなど、悶々としていた日々を送っている時の気分と、彼のやるせない失われた10年が重なって見えたのかもしれません。本当に色々考えすぎてしまっていた自分を反省。とにかくJUST DO ITだわ、と思わされました。

2冊目はまだ読書中ですが、シェリル・サンドバーグさんの「LEAN IN」。もう半年近く前にこの本を読んでいると書いたブログがあったかと。。。それから半分以上残していつの間にか読んでいなかったこの本を再び読んでいます。堀江さんのゼロを読んだ直後に、この本をまた読み始めたのは運命的かも!と思うほど。彼女はもちろん、全開でキャリア志向ママですが、彼女の言っている視点やポイントは本当にMAKE SENSE! 参考にできる考え方や意見、そしてケーススタディーとして学ぶ内容が一杯で、読んでいて本当に楽しいです。

そして最後にTEDに出ていたLizzie Velasquezさんの"How do you Define Yourself"のスピーチが今週の極めつけです!


というわけで、長くなりましたがリニューアルのご報告でした。



No comments: